2016年9月15日木曜日

SIMPLUS 森山尚美さんのおうちセミナー





先日、SIMPLUS森山尚美さんが主催されている「おうちセミナー」に参加してきました!

お宅に足を一歩踏み入れると木のやさしい香りが

吹き抜けになっているリビングは、開放感たっぷり!

お子さんが二人いるにもかかわらず、キレイに片づいて居心地のよい空間でした。



セミナーの目的は「整理収納に興味を持ってもらう」こと。

一方通行ではなく、参加した方の話を聞きながら進めるため少人数制です。

当日は私を含め3名が参加していました。

前半は「整理収納とは?」をテーマに楽しくおしゃべりしながら学び

後半は森山さんの収納術を見て回ります。

生活動線を考えた収納位置、取り出しやすく戻しやすい仕組み。

いろいろと取り入れたいテクニックが盛りだくさんです。



(掲載許可をいただいております)


なかでもいちばんの気づきは、

森山さんは常に主語をハッキリさせていること。

自分が心に余裕を持てるよう、片づいた環境にしたい」

お子さんが片づけやすい方法とは?」

だんなさまが自由に使えるエリアにしよう」



単に使い勝手のよさを考えるだけでなく

誰のための片づけなのかをハッキリさせることで

どこにどうしまうべきなのかが、自ずと見えてくるのだと思いました。

そして、自分のお気に入りに囲まれた暮らしをしていることが

どれだけその方を豊かにさせるのか、目の当たりにできたのも今回の大きな収穫。



初心者の方も、参加しやすいセミナーです。

興味のある方、迷っている方は、ぜひ!