2016年8月1日月曜日

探しモノなし、楽チンクローゼット(無料モニター)AFTER編

こんにちは、ふじなごです。
引き続きMちゃん宅のクローゼットAFTER編です。

1週間に1度は使うもの、1年以内に使うもの、
さらに「好き」、「嫌い」で分けてみました。
それ以外の一年以上使わないモノは一旦、別の場所へ移動。

結果、ほとんど「好き」。
「嫌い」で持っているものはほとんどありませんでした!
これってステキなことですよね。

「嫌い」とした服は、たまに仕事で着る機会がありそうなジャケットやコート。
他に変わるものがなかったため、今回は残しておくことに。
さらに1年以内に着た服を見直し、最終的に全て取っておくことにしました。


ここまで、順調に分けていくMちゃん。
手が止まったのは、別の場所に移動した1年以上着ていない服。
迷うアイテムは

◎高かった服
◎好きだけど着れなくなった服

のようでした。
明らかに着ないとわかっているけど、捨てるのはもったいない。
捨てるのではなく、必要な誰かの元に行けるよう
ブランド服のリサイクルに出すことにしました。

必要な服が決まったところで、いよいよ収納作業。
普段の生活についてヒアリングをした際に、「服をたたむのが好き」と言っていたので
たたんでもシワが気にならない服は全てたたみ、引き出しへ収納することに。

ウォークインクローゼットはだいぶ余裕ができました。


上の段にはカラーボックスを購入し、上まで無駄なく使うことにしました。
あちこちに点在していたストールやサングラス、毛玉とりなどこの棚に集結!
カラーボックスの下の段には使用頻度の高いもの、上の段にいくほど
頻度の低いものにしています。


趣味のゴルフウェア。
以前はウェア、帽子、カバンとそれぞれアイテム別に収納していました。
急いでいる時に限って出てこない。
そんなことのないようにゴルフ関連として全部ひとまとめにしました。

さらにラベリングして、一目瞭然に。


アウターのクローゼットはタオル、ストールなど
散らばっていたものをそれぞれの場所に収納、
中身が見づらくて機能していなかった布製ホルダーは撤去しました。
下段のMちゃんのカバンもゴルフ用はゴルフ関連の引き出し、
その他は他のカバンの棚など、あるべき場所へ。


帽子入れに使っていたカゴも、ゴルフウェア関連、ジムウェア関連でまとめたため
必要なくなりました。

カバンの棚には、持っていた無印の書類ボックスを使いました。
一つだけ大きいカバンは、100均ショップで購入した突っ張り棒とフックで
かけて収納することにしました。(見づらくてすみません。)


今回の作業時間、約7時間(収納グッズ買い出し時間除く)。
Mちゃん、本当にお疲れさま&ありがとうございました。

購入したグッズ
◎カラーボックス(ホームセンター)1190円
◎突っ張り棒、フック(100均) 200円

その後、ちょうどダンナさんも帰ってきたのでビールで乾杯!
ビール片手にスッキリした部屋を眺めて嬉しそうなMちゃんを見ていたら
こっちまで嬉しくなりました。

「朝の準備が時短できた!」「すぐ戻せた!」
「気持ちがすっきりした」など嬉しい報告もいただきました。
そして課題もたくさん見つかりました。
ひとつひとつ、考えて前進していきたいと思います。


追記:シーズンオフの服は実家に毎回預けているそうで、今回整理したのは夏服だけ。
全体量を把握するためにも、一箇所管理をオススメしました。